1件ずつ表示 
2022.03.26 Sat

3月20日 今日の活動

今日の子どもメッセージはけいこさんがお話ししてくれます。
マルコによる福音書8章27節から33節

今(いま)は教会(きょうかい)のカレンダーでは「レント」とよばれている期間(きかん)です。
「レント」の期間(きかん)、礼拝堂(れいはいどう)にはロウソクを灯(とも)します。
クリスマス前のアドベントのときにはロウソクが毎週(まいしゅう)1本ずつ増(ふ)えていきましたが、レントでは一本ずつ減(へ)っていきます。
なぜだか分(わ)かりますか?
「レント」というのは、イースター前の40日間のことです。
イエスさまは、エルサレムに入られてから、とらえられ、十字架(じゅうじか)にかけられました。
ロウソクが減(へ)っていくのは、イエスさまの命(いのち)の火(ひ)が少(すこ)しずつ消(き)えていくことを表(あらわ)していて、イエスさまが十字架(じゅうじか)で亡(な)くなられるまでの苦(くる)しみを思(おも)い、心(こころ)静(しず)かに過(す)ごすためです。
どうして40日間なのでしょう?
40という数字(すうじ)は、聖書(せいしょ)の中では、何(なに)か大事(だいじ)なことのための準備(じゅんび)期間(きかん)を表(あらわ)す数字です。
今から何千年(なんぜんねん)も昔(むかし)、イスラエルの人々(ひとびと)はエジプトで奴隷(どれい)にされ、苦(くる)しんでいました。
神(かみ)さまは、イスラエルの人々(ひとびと)の苦(くる)しみを知(し)って、モーセさんをつかわして人々をエジプトから脱出(だっしゅつ)させました。
そして、素晴(すば)らしい土地(とち)に住(す)まわせてあげようとお約束(やくそく)なさいました。
イスラエルの人々は、その土地(とち)にたどり着(つ)くまでに40年(ねん)もの長(なが)い間(あいだ)、荒地(あれち)を歩(ある)き続(つづ)けなければなりませんでしたが、神(かみ)さまはお約束(やくそく)通(どお)り、人々を素晴(すば)らしい土地へ導(みちび)いてくださったのです。
「レント」の40日の後(あと)には、イエスさまの復活(ふっかつ)を祝(いわ)う「イースター」がやってきます!
このレントの40日間に、教会(きょうかい)では昔(むかし)から3つのことを大事(だいじ)にしてきました。
1つは神さまにたいして、2つ目は自分(じぶん)にたいして、3つ目はまわりの人たちにたいしてすることです。
まず1つ目の神さまにたいしてすることは、「お祈(いの)り」です。
みなさんはお祈(いの)りしていますか?
神さまは、みなさんのような子(こ)どもたちの声(こえ)をいちばんに聞(き)いてくださいます。
2つ目の自分(じぶん)にたいしてすることは「節制(せっせい)」です。
節制(せっせい)というのは、「お腹(なか)いっぱい食(た)べたいな」というような自分の「~したい」という気持(きも)ちを抑(おさ)えることです。
昔(むかし)は、この期間に断食(だんじき)をする人もいました。
みなさんは成長期(せいちょうき)ですから、ごはんはしっかり食(た)べましょう。
でも、テレビやゲームなど、ちょっぴりがまんできることもあるかもしれませんね!
3つ目のまわりの人たちにたいしてすることは、「親切(しんせつ)」です。
家族(かぞく)やお友(とも)だち、困(こま)っている人に親切(しんせつ)にしてあげましょう。
イエスさまはお弟子(でし)さんたちに「私(わたし)のことを誰(だれ)だと思(おも)うか」とお聞きになると、ペテロさんは「あなたはメシア、救(すく)い主(ぬし)です」と答(こた)えました。
これは、ペテロさんのイエスさまを信(しん)じる気持(きも)ちを表(あら)しています。
このレントの期間(きかん)、神(かみ)さまにお祈(いの)りして、自分(じぶん)がしたいことをちょっとがまんして、まわりの人に親切(しんせつ)にする、この3つのことをやってみましょう。
この3つのことは、イエスさまを「救(すく)い主(ぬし)」として信(しん)じることを表(あらわ)すことなのです。
(子どもメッセージ けいこさん)

今日の活動は、レントのろうそくをひとつずつ消していきました。
実際に会って消すことができなかったので、ちよぴーが作ってきてくれた紙のろうろくの火を消しました。
B612_20220320_191728_082_copy_823x480.jpg
このろうそくの火は、十字架にかかって苦しみを受けられたイエス様の命の火を表しています。
毎週1本ずつろうそくの火が消えていきます。
今日は3本消えて、4本が残りました。
今日の活動では、ろうそくの火を消す順番をあみだくじで決めました。
ひとつずつ消えていくとき、ろうそくのそれぞれにイエス様のお話が入っていましたね。
十字架につけられるまでの道のりがよくわかるようなお話です。
みんなも、聖書を読んで、どんなお話が入っているか見てみてね。

今日は、Tくんが卒園のお祝いでもらった聖書を見せてくれました。
20220320_101146_copy_504x705.jpg
自分だけの聖書って嬉しいね(*^^*)

ではではまた来週~!
来週は進級式もありますよ♪

ぽちっと拍手をお願いします。
励みになります。
続きを読む
Category: 活動の内容 Comments (2)

この記事へのコメント:

オンラインでの活動で少人数での活動となって寂しい気持ちがいっぱいです。一日でも早くみんなで集まって遊んだりしたいですね♪
Mさんコメントありがとうございます。
そうですね。早くみんなで集まれるようになるのが待ち遠しいです(*^^*)

この記事へコメントする: