1件ずつ表示 
2021.01.31 Sun

1月31日ローマの信徒への手紙8章22節


みなさんこんにちは。
今日の子どもメッセージはけいこさんがお話してくれます(*^^*)

聖書:ローマの信徒への手紙8章22節
被造物(ひぞうぶつ)がすべて今日まで、共(とも)にうめき、共(とも)に産(う)みの苦(くる)しみを味(あじ)わっていることを、わたしたちは知(し)っています。

今日の聖書には、なんだかつらい気持ちになってしまうことが書いてありますね。
「被造物(ひぞうぶつ)」というのは、神さまがお造(つく)りになった全(すべ)ての生き物たち、人間もふくめた全世界(ぜんせかい)のことです。
それが「共にうめき、苦しみを味わっている」と書いてあります。

みなさんは、この世界が苦しんでいると思うことはありますか?
新型コロナウィルスで世界中の人々が苦しんでいますね。
一方で、人間が作りだしたプラスチックのゴミが海へ流され、小さな粒(つぶ)になって広がり、海の生き物たちを苦しめています。
人間が便利(べんり)に暮らすために作り出した様々なものが地球の環境(かんきょう)を壊(こわ)し、この世界を苦しめ、やがて自分たちも苦しむことになってしまっています。
人間も世界と共にうめき、苦しみを味わいます。
いったい、どうすればいいのでしょう?

わたしたちは、神さまがこの世界を造られ、愛されていることを知っています。
だから、自分たち人間のことばかりでなく、この世界全体のことを大切にしていきたいですね。
聖書には、わたしたちは「同時(どうじ)に希望(きぼう)も持っています」と書かれています。
あきらめずに、希望を持って、この地球を守る生活をしていきましょう。

( メッセージ けいこさん )

************************************
毎日寒いですね。
学校も始まりました。
みんな元気にしているかな?
毎日の生活の中で、うれしいこと、楽しいこと、たくさん見つけられますように。
20210127_161739_copy_604x805[527]
(ある日のお昼の月)

新しい一週間も、神様の祝福がひとひとりに豊かにありますように!


ぽちっと拍手をお願いします。
励みになります。
続きを読む
Category: 聖書のおはなし Comments (0)

この記事へのコメント:

この記事へコメントする: