| main |
2023.04.16 Sun

4月16日 今日の活動

今日のCSも、たくさんのお友達が来てくれました。

今日は、新学期が始まったばかりなので、みんな何年生になったのかを話したり、身長や靴のサイズを教え合ったりしました!
みんな、とっても大きくなったね。
新しく来てくださった三好牧師は身長何センチなんだろうね? という声も上がって、みんなで身長当てクイズ!
正解は来週聞いてみましょう~。
それから、明日おたんじょうびを迎えるSちゃんのお祝いも!
Sちゃんおめでとう!
これからも神様に守られて元気に大きくなりますように。

子どもメッセージは清水のおばちゃんが、中村哲さんのことをお話ししてくれました。
みんな真剣に聞いていましたね。

礼拝後ホールでは、中高生のお兄さんたちが、小さな子たちととってもよく遊んでくれました。
優しいお兄さんたちに遊んでもらって大満足のちびっこたちでした(*^^*)
また一緒に遊べたらいいね。

ではではまた来週~!
みんな元気に来てね(*^^*)

続きを読む
Category: 活動の内容 Comments (0)
2023.04.09 Sun

イースター

イースターおめでとうございます。

うれしいイースターの日。
とってもたくさんのお友達が来てくれました。
久しぶりのお友達もいて、みんなでいっぱい遊べましたね。

今日はまずちよぴーがイースターのお話をしてくれました。
040902.jpg

それからたまご探し!
0409.jpg
ホールにかくしてあるたまごをみんなで探しました。
すごく細かいところまで探していました(笑)
無事みんなひとつずつもらうことができました。

礼拝では、三好牧師がお話をしてくれました。
ルカ24章1~12節
イースターおめでとう!
今日は皆のために十字架にかかって死んだイエス様が、三日目に復活されたことをみんなでお祝いする日です。

先週までは教会学校の皆さんが作ってくれた、素敵な掛け軸、イエス様が皆の代わりに苦しまれた受難週を覚えるための飾りが礼拝堂の後ろに飾ってありました。

でもその飾りは片付けられて、今週からは皆がいるこの礼拝堂の入口には教会学校の皆さんが作ってくれたイースターの素敵な飾りつけがされています。

イースターにはゆで卵に色付けたりして飾ります。
なぜでしょうか。
それは卵が命の象徴だからです。
皆さんは鳥の孵化を見たことがありますか。
鳥のひなは卵の中から、固い卵の殻を破って生まれてきます。

鳥が固い卵の殻を破るように、十字架の上で死んだイエス様も、重いお墓の墓石を破って生き返ってくださいました。

皆さんは卵探しをしましたか?見つけるとうれしいですよね。
そんなふうに、イエス様に出会う喜びを知ってもらえたら嬉しいです。

命は喜びです。
生きてるって、それだけで素晴らしい。
神様はイエス様を生き返らせてくださいました。
そして、こうして生きているみんなの命も、神様からもらったものです。

拷問の道具だった、苦しみや悲しみの象徴だった十字架は、喜びの象徴になりました。
大丈夫、もう悲しまなくってもいいんだよ。
いつも一緒にいるよ。
イエス様は私たちにそう言ってくださいます。
イースターおめでとう!
イエス様の復活を一緒に喜び、お祝いしましょう。
(子どもメッセージ 三好牧師)

それから、子どもたち一人一人に進級カードが手渡されました。
新しい1年も、神様の祝福のなかで子どもたちみんなが元気に大きくなっていけますように!

また来週遊びに来てね~!

続きを読む
Category: 活動の内容 Comments (0)