| main |
2023.01.29 Sun

1月29日 子どもメッセージ


皆さんこんにちは。
今日は春木屋さんがお話ししてくれます。

ヨハネの黙示録{もくしろく}21節5節以下
今日の聖書は将来に関する預言が書かれています。
その内容を知ることは、私たちにとって大事なことです。
この黙示録にはキリストを信じる人々を励ますために書かれています。
第21節5節以下は神様ご自身の声です。
「私は全てのものを新しくする。」
「私の言う言葉を書き残しなさい。私の話ことは信頼できるもので、それは真実です。」
「私の言うことは必ず、その通りになる。新しいエルサレムが天から降ってくる。これが新天地です。」
「人々は素晴らしい場所で、永遠に神様と共に暮らすことになるのです。」
「そこには飢えることも、苦しむこともありません。」
「キリストを信じる人々は、これらの言葉を信じ、その時を待ち続けているのです。」
「私たちは生まれた時から、神様の愛によってしっかり結ばれています。」アーメン

(子どもメッセージ 春木屋さん)

今日の活動はしまちゃんが報告してくれます。

今日は、画用紙にクレヨンで色を塗り、その上に真っ黒くクレヨンをまた、塗りそこにつま楊枝で絵を描くのをしてみました。
黒く塗った上からつま楊枝で好きな絵を書くと、下からキレイな色が見えました。
今月は、「わたしたちのよみがえり 」というテーマで礼拝の中でお話を聞いてきました。
死の先に復活の希望があるように、真っ黒で何もないと思ったところから、きれいな色が出てきます。

私も遠い昔にクレヨンでしてみましたが、来ていた子も学校でした事あるようでした☺️
B612_20230129_161156_089.jpg
(報告 しまちゃん)

新しい1週間も健康を守られてみんな喜んですごせますように!

続きを読む
Category: 聖書のおはなし Comments (0)
2023.01.15 Sun

1月15日 今日の活動


皆さんこんにちは。
今日の子どもメッセージはむつみさんがお話ししてくれます。
Ⅰコリント15章51~53節
今日は、パウロさんが書いた手紙を読みました。
この中で「わたしはあなたがたに神秘を告げます」という言葉が心に残りました。
神秘って何だと思いますか。
神秘の「しん」は神様の「神」という漢字が、神秘の「ぴ」には「秘密」の「秘」という漢字が使われています。
神様の秘密って、なんだろう?
それは、神様は知っているけれど、私たち人間は知らないこと、人間にはわからないこと、なのかなと思いました。
みんなは、学校や保育園、幼稚園で、春に何かの種を植えましたか?
一年生は、1学期に自分の植木鉢に朝顔の種を植えたと思います。
Tくんも植えました。
Tくんは、毎日学校に行くとき、種を植えた植木鉢に水をあげました。
でも、なかなか芽が出ませんでした。
周りのお友達は、どんどん芽が出て、もう双葉が出ている子もいます。
みんな嬉しそうに水をあげています。
みんなの朝顔は本葉が出て、だんだん暖かくなってきても、Tくんの植木鉢はしーんとしたままでした。
時々、すみっこに小さな小さな雑草が生えるだけです。
毎日水をあげているけれど、種じゃなくて、まるで土を育てているみたいです。
私は心配になってきました。
「一人だけ芽が出なかったらどうしよう。かわいそうだなあ」とか「もしかして、種を土の中の深くに入れすぎちゃって芽が出てこられないのかな」と思ったりしながら、毎日毎日いっしょに植木鉢を見ていました。

そんなある日、土のなかに小さなふくらみを見つけました。
そのふくらみは、次の日には土を盛り上げて、また次の日には小さな葉っぱが出てきました。
その様子を見て、わたしはとっても嬉しかったです。
ちょうど後ろを通っていた担任の先生が「やっと芽が出たね」と言ってくれました。
その言葉を聞いて、私とTくんの他にも、小さな芽を気にしていた人がいたこと、それから、どんなに私たちが気にしても、心配しても(しなくても)種は土のなかで外に出る日を待っていること、そして、一番いいときに神様が芽を出してくださることを知りました。

いつ芽が出るかどうか、もしかしたら出ないのかも、私たちは知ることができません。
これはもしかしたら「神秘」なのかもしれないなと思いました。
毎日の生活の中でも、私たちには知らないことやわからないことがたくさんあります。
そんな中で、私たちができることはなんでしょうか。
それは、いま自分ができる精いっぱいをすることかなと思います。
朝顔だったら、水をあげて、暖かい場所において、お日様にあててあげること。
私には芽を出させる力はないけれど、神様がしてくださると信じること。
それだけでいいのかもしれないなと思いました。
いろいろなことを心配しすぎず、いま自分ができる精一杯をして、あとは神様にお任せできたらいいなと思います。
(子どもメッセージ むつみさん)

今日はホールで体をいっぱい動かして遊びました。
PointBlur_20230115_140651_copy_480x360.jpg
みんなとっても楽しそうでした♪
また来週元気に来てね~!

続きを読む
Category: 活動の内容 Comments (2)