| main |
2022.09.19 Mon

9月18日 今日の活動

今日の子どもメッセージは伊藤さんがお話してくれました。
Ⅰコリント2:9~10
私たちは神様に愛されていること、聖霊という神様がいつもいらっしゃるよというお話しでした。

今日は旭川豊岡教会とのオンライン合同礼拝の日だったので、子どもたちも一緒に礼拝堂でメッセージを聞きました。
それぞれ名前や好きなことを伝えあい、うれしい交流のときを持てました。

ホールでは
20220918_095518_copy_806x605.jpg
みんなで立体パズルに挑戦したり、

Point Blur_20220918_114551_copy_480x360
大きな積み木でおうちを作ったりして遊びました。

みんなでいっぱい遊べて楽しかったね!

来週は、午後からまた月寒公園に遊びに行きたいと思います。
お楽しみに!
ではではまた来週~!

続きを読む
Category: 活動の内容 Comments (0)
2022.09.14 Wed

9月11日 今日の活動


皆さんこんにちは。
今日の子どもメッセージはしまちゃんがお話ししてくれます。

神の国は、飲み食いではなく、聖霊によって与えられる義と平和と喜びなのです。
ローマ14章17節

神の国ってどこにあると思いますか?
神の国は…神さまが決めたことに従って生きている人たちの生きているところにあります。
神さまの決めたことってどんなこと?
それは、みんなの読んでいる聖書に書いてあります。
「互いに愛し合いなさい」と書いてあります。
おともだちとケンカしたり、おともだちのことを悪く言ったり、怒ったりしたことあるかな?
そんな時はどんな気持ちだろうか?
私はいつもは会社に行ってお仕事しています。
少し前のことですが、お仕事をしていて失敗してしまいました。
私は自分が悪いのに、一緒に働いている人に怒ってしまいました。
それを回りで見ていた人や聞いていた人は、きっと嫌な思いをしたと思います。
怒った私も嫌な思いになりました。後で思い返しても悲しくなります。
少し落ち着いた後に、怒った人にも回りの人にも謝りました。
言葉で言うだけで、口に出してみると思ったより、気持ちが楽になりました。
怒っているときは、自分の思いで、神さまの教えてくださった愛を忘れてしまっていたのかも知れませんね。
私たちが神さまのことを忘れていても、神さまは、見えて無いけどいつも一緒にいて「互いに愛し合いなさい」と言うことを思い出させてくださいます
神さまはどうして「互いに愛し合いなさい」と言うのかな?
私たち人間は、神さまに逆らって生きていました。
でも、神さまはイエスさまを与えてくださって、イエスさまが私たちの罪のためにただ一度十字架にかかり、復活してくださり、神さまは私たちを許してくださいました。
そして、今も聖霊を送ってくださってます。
聖霊は、いつも神さまの愛を私たちに注いでくださってます。
その事が、どれほどの喜びか、きっと今はわからなくても、いつかわかるのかと思います。
(子どもメッセージ しまちゃん)

今日は、SちゃんとAくんとTくんが参加してくれました。
Sちゃんがすてきな絵を描いてくれたよ。
B612_20220911_104534_156_copy_653x475.jpg
きれいな虹!

Aくんは間違い探しを作ってくれました。
B612_20220911_104550_977_copy_480x535.jpg
どこが違うかわかるかな!?

来週もみんな元気に来てね!

続きを読む
Category: 活動の内容 Comments (0)
2022.09.04 Sun

9月4日 今日の活動

今日の子どもメッセージは詩編103編からむらぴーがお話ししてくれました。

わたしの魂よ、主をたたえよ。
わたしのうちにあるものはこぞって聖なる御名をたたえよ。
私の魂よ、主をたたえよ。
主の御計らいを何一つ忘れてはならない。
主はお前の罪をことごとく赦し
病をすべて癒し
命を墓から贖いだしてくださる。
慈しみと憐みの冠を授け
長らえる限り良いものに満ちたらせ
鷲のような若さをあらたにしてくださる。
(詩編103 1~5)

今日は、久しぶりにRくんとTくんが遊びに来てくれました。
とっても大きくなっていてびっくりしました。
でも、小さいときから心の中にあった優しさは大きくなった今も変わらずたくさんありました。
元気な姿が見れて嬉しかったです。
SちゃんとAくんも、ホールでいっぱい遊べてよかったね(*^^*)
みんなまた遊びに来てね!

ではではまた来週~!

続きを読む
Category: 活動の内容 Comments (0)