| main |
2021.09.12 Sun

9月12日オンラインCS


皆さんこんにちは。
今日の子どもメッセージは、Oさんがお話ししてくれます。

マルコによる福音書4章21節から23節
おはようございます。
3年前の9月に北海道で大きな地震がありました。
その時に停電になって真っ暗になったことを覚えている人もいると思います。
お部屋の電気も、冷蔵庫も、テレビもつかえなくなりました。外の電気も消えました。
まっくらなお部屋ではとても不安になるので、なにか明かりを探しますね。
ろうそくだったり懐中電灯だったり・・ふだんは懐中電灯もろうそくも小さくて暗いのであまりつかいませんよね。
でも、まっくらななか、小さなあかりがつくとホッとしてうれしい気持ちになりました。
そんな大切なあかりを、下に置いたり隠したりしませんね。 
みんながよく見えるところ、お部屋がよりあかるくなるところにおきます。 
あかりがとても大切だということに気づき、いつもの日常に感謝しました。

暗いところでも小さなあかりがあれば勇気づけられます。
イエス様のお話、聖書のことばも、苦しい時やこまったときに消えることのない光となって私たちを支えてくれます。 
でも、日常の色々なことで隠れてしまって、そのことを忘れてしまうことがあります。 

毎日、いろいろありますね。たくさん我慢したり苦しいこと、大変なことがあるかもしれません。 
そんな時は、いつも支えて下さっているイエス様を思い出したり、記憶の隅に隠れている聖書のことばを思い出してみてください。
立ち止まって、なにか大事なことが隠れていないか考えてみたら、いつもと違うなにかに気づくかもしれません。
ステキな発見があるかもしれません。

毎日を元気にすごしていけるといいですね。

お祈りします。
天の父なる神様、 今日は、イエス様から、大事な明かりを隠す人はいないというお話を聞きました。 
私たちはイエスさのことを忘れたり、大切なことが埋もれてしまうことがあることを思い出しました。
でもどうか、大切なことに目を向けることができるように、イエス様のことばを聞くことができるようにみちびいてください。
そして、毎日を元気にすごすことができるようにおまもりください、 このお祈りをイエス様のお名前によってお祈りします。
 アーメン
(子どもメッセージ Oさん) 

今日のCSは、箱の中身を当てるゲームをしました。
最初は、しまちゃんが、あるものを箱に隠してくれて、箱を振って音を出したりヒントを聞いたりして、みんなで何が入っていたのかを当てました。
最初のヒントで当てたJくんすごい!
そのあとは、みんなもそれぞれ問題を出してくれました。
讃美歌の本や、リモコン、スマホ、ドライヤー、ぶどう、ボールペンなどなど…たくさんのものをかくして当てて楽しみました!
みんなでやると楽しいね。
楽しそうな顔が見れてうれしかったです。
また来週もみんなに会えたら嬉しいな。

ではではまた来週~(*^^*)

ぽちっと拍手をお願いします。
励みになります。
続きを読む
Category: 聖書のおはなし Comments (0)