| main |
2020.02.16 Sun

2月16日のようす


今日も寒いですね。
教会玄関前のショーケースの中の言葉が新しくなっていました。
01.jpg
「わたしがあなたがたを愛したように あなたがたも互いに愛し合いなさい」
いつも目にする場所に聖句が書いてあると嬉しいですね。

今日もCSのみんなは元気に集まりました。
02.jpg
(中学生のMちゃんが讃美歌の箇所をやさしく教えてくれてるよ♪)

昨日、教会の奥をお掃除していたら、おりがみがたーくさん出てきたそうです。
今日は、そのおりがみでみんなで遊んだよ。
03.jpg
(こんなきれいな折り紙あったんだね~!)

04.jpg
幼稚園児のMちゃんが、やさしく折り方を教えてくれました。

小学生のRちゃんも一緒に教えてくれたのですが、二人とも教え方がとっても上手!
「ここまで折った?」「じゃあ次はここを広げて~」「そうそう!いいよ~」と、一緒に、折っているところを見せてくれながら、丁寧に教えてくれました。
教えるって難しいよね。
最初から最後までほめながら、やさしく教えてくれたMちゃんとRちゃん。
すごいなあと思いました。

そして、こんなにたくさんの素敵な作品ができたよ!
05.jpg
バレンタインにぴったりのチョコレート色のハートもあるよ。春が待ち遠しいチューリップも!

そしてそして、こんなに小さなランドセル!!
06.jpg
中学生のMちゃんが小さく小さく作ってくれました。
なんて器用!!
かわいいね。
「こんなランドセルなら6年間使うのにな~」と言っていました(笑)
本当だね(*^^*)

07.jpg
こんなかわいいクルクルもできたよ!!
みんなで作ると、教えたり、教えられたり、おしゃべりしながらできるのが楽しいですね。

08.jpg
作ったカエルで、積み木をジャンプさせて遊んでいる子たちもいました♪
いろんなアイディアで楽しく過ごせるCSのみんな、とっても素敵です。

今日の子どもメッセージは浅野純先生がしてくださいました。
クイズ形式で、わかりやすく「かしこい人ってどんな人?」ということを教えてくださいました。
皆さんは、かしこい人ってどんな人だと思いますか?
テストで100点取れる人? 難しい問題ができる人?
神様のおっしゃる「かしこい」はそうではなくて、「やさしい心があふれていること」なんですって。
神様のかしこさ、神様のやさしい心でいっぱいになるように、私たちもなれたらいいですね、とお話してくださいました。

やさしい、ってうれしいなあと思います。
月寒教会のCSでは、中学生や小学生のお姉ちゃんたちが、いつも小さい子たちの様子を自然に見てくれたり、遊びに誘ってあげたりしている様子が見られます。
みんなやさしくて、すてきだなあと思います。

それから、今日は、浅野先生が礼拝のときみんなに小さなプレゼントをくださったのですが、ひとり、先生から見えないところに座っていて、そのときプレゼントをもらえなかった子がいたんです。
それに気づいたSちゃんが、礼拝のあと、その子と一緒に浅野先生の所に行って「さっきもらえなかったんです」と伝えてくれたんです。
ひとりのことを気にかけて心を砕き、そして一緒に伝えに行ってくれるSちゃんを見て、また、やさしいなあ、と思いました。

CSのみんなや、Sちゃんを通して、イエス様ってこんな方なんじゃないかなあ、と改めて感じました。
イエス様が働いてくださる世界はとってもやさしく、温かく、愛であふれていますね。

世界中が、イエス様が教えてくださった「やさしさ」で満たされたらいいなあと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~
ここからはK(M)さんがエマオ(中高生、若者)の報告をしてくれます。

今月のエマオ活動は課外活動でした。
滝野すずらん丘陵公園の「森フェス」に参戦です。
棒パン作りや
10_2020021620172244d.jpg
11_20200216201724b9a.jpg

ドラムセッション、
12_20200216201725d9c.jpg
13_20200216201727bde.jpg

木登り等々。
14_20200216201728a59.jpg
15_202002162017308cd.jpg
朝から楽しい時間を過ごせました。
昼食後、短い時間でしたが礼拝もしました。
今日のお話はK(M)さんが担当しました。
辛い事が有っても必ず神様が守ってくれて、本当に必要な時に助けてくれるよ。
だからみんなも困ってる人がいたら助けてあげてねって教えてくれました。

(photo&report:K(M)さん)
~~~~~~~~~~~~~~~~~

毎日寒い日が続いています。
大切な試験に向けて頑張っている子どもたちもいます。
心やからだにつらさを覚えている人たちもいます。
どうか、健康が守られて、みんな元気に過ごすことができますように。
それぞれの場所で、自分の持てる精いっぱいの力が出せますように。
また来週、みんなでたくさん笑って過ごそうね(*^^*)

ではではまた来週~。

↓拍手👏をぽちっとお願いします。
励みになります。
続きを読む
Category: 活動の内容 Comments (0)