| main |
2020.11.05 Thu

☆☆大切なお知らせ☆☆

CSからの大切なお知らせです。

札幌はこの数日で新型コロナウィルス感染症が急速に広がっています。
教会には赤ちゃんから高齢の方までいろいろな方が集っていますので、感染拡大を防止するために、11月はCSの活動をお休みにしたいと思います。

みんなに会えなくてとても残念ですが、早くウィルスが落ち着いて、またみんなに会える日を楽しみにしています。
感染の状況を見ながら、12月からまたCSを再開できたらいいなと考えています。
そのときはまた連絡しますのでそれまでみんな元気に過ごしてくださいね。

CSスタッフ一同より


続きを読む
Category: おしらせ Comments (3)
2020.06.06 Sat

CS活動再開のお知らせ。

6月7日からCSの活動を少しずつ再開します。
いくつかお知らせや時間の変更などがあるので読んでみてね。
みんなに会えるのを楽しみにしています♪

再開のお知らせ1再開のお知らせ2

続きを読む
Category: おしらせ Comments (0)
2020.04.28 Tue

4月と5月のお知らせ

つきさっぷ教会CS(教会学校)からのお知らせ

みなさん、お元気ですか?
色々なことが新しく始まる春を迎えました。
教会も、4月12日は、大切なお祝いの日、イースターを迎えました。
けれども今年は、いつもと全然違う春となりました。こまったり、心配したり悩んでしまい、 「神さま、どうして!?」と言いたくなるようなことが起きていますね。

  大人の人も皆、おんなじ気持ちでいます。
 
少し前までは普通のことだと思っていた学校で勉強することも、友だちと会ってお話したり遊んだり、時には喧嘩をしたり顔を合わせたくないよ!と思ったり、外に出かけたり、ただただ歩いてみることさえも、当たり前のことではありませんでした。
そのことに大人も子どもも気付かされています。
みんなの命が守られるようにと、自分のことを後にしても一生懸命働いてくれている人たちが今日もたくさんいます。そのことも本当に感謝ですね。
今は私たち人間の力を超えたことが起きています。
けれど、ひとりひとりの大変さを背負って一緒に歩いて下さっているイエスさまがいます。
イエスさまが私たち一人ひとりのために祈ってくださっています。
 私たちCSスタッフも、みんなのこと、子どもたち一人ひとりのことを、顔を思い浮かべながら毎日毎日思っていますよ。
神さま、今日も子どもたちと一緒にいて下さい、一日を神さまのみ守りのうちに過ごせますように、と祈っています。
たくさんの人たちが健康に過ごせることを願って、一緒に集まって過ごすCSの活動は、4月と5月、お休みすることにしました。
しばらく会うことが出来ませんが、いつもいつもみんなのことを覚えています。
また、活動が始められるようになったら、すぐにお知らせしますね!
こんなことしてみたら楽しかったよ!こんなことして元気でいるよ~など、よかったら教えてくださいね。
           あなたがわたしと共にいてくださる。 (詩編23:4)
           
           (CSスタッフ一同)

そしてこちらは、イースターの日に礼拝でお説教の奉仕をしてくださった大倉先生です。1588027524780.jpg

この日は、子どもたちはお休みでしたが、先生が、お説教の中でドイツのメルケル首相の演説を紹介してくださったので、よかったら読んでみてね。

https://courrier.jp/news/archives/196465/

続きを読む
Category: おしらせ Comments (2)
2020.04.11 Sat

☆CSからのお知らせ☆


みなさん、元気で過ごせていますか?
久しぶりの学校はどうだったかな?
明日はイースターで、久しぶりに大人もこどもも一緒に礼拝守りますよ、とお伝えしましたが、札幌市はまだコロナウィルスの感染状況が落ち着いていません。
報道にもありましたが、学校はいつでも休校に入れる準備をしています。
そのため、明日は子どもたちの出席はお休みとしました。
お家でイースターの日を思い、みなさんも出来るだけ身体を守る過ごし方を心がけてみてくださいね。

今後のCSのことは決まり次第すぐ連絡を入れますね。
いつも、みんなのこと一人一人のことを思い、スタッフも教会の人も祈っていますよ。

(月寒教会CSスタッフ)

続きを読む
Category: おしらせ Comments (0)
2020.03.28 Sat

CSの4月のお知らせ


CSに通う子どもたち、保護者の方々へ 

皆さん、こんにちは。
お休みの間、元気に過ごしていましたか?
CSの活動を4月5日の日曜日から再開します。
礼拝の前の時間を使い、活動と礼拝の時を持ちたいと思います。
短い時間となりますので、教会は8時半から開放します。
9時からイースターのカード作りをします。
9時半から礼拝をして、10時に解散となります。
いつも通りとなるのは、もう少しだけお待ちください。

3月に出来なかった進級式については、もう少し落ち着いたら、改めてみんなでお祝い出来たらと思ってます。

尚、状況によっては変更になる場合もあります。
その際はまた連絡しますね。

皆さんの健康を大切にしたいので、教会は前日にすべて消毒をしています。
学校の登校と同じように、少しでも体調の悪い時は出席を見合わせてください。
なお、玄関に消毒がおいてありますので、消毒をしてお入りください。
できるだけマスクをしてきてくださいね。

では、4月5日(日)お待ちしてますね。


(月寒教会 CSスタッフ)

続きを読む
Category: おしらせ Comments (0)