| main |
2020.11.18 Wed

聖書のお話 創世記6章1~8節

皆さんこんにちは。
CSはお休みしていますが、皆さんは元気にしていますか?

お休みの間、聖書のお話を少し載せたいと思いますので、時々のぞいてみてくださいね(*^^*)

今日は、先月の子どもメッセージでK(M)さんがしてくださったお話を載せますね。

創世記6章1~8節

創世記の6章6節~8節には下記内容が書かれています。

6 主は地の上に人を造ったのを悔いて、心を痛め、

7 「私が創造した人を地のおもてからぬぐい去ろう。人も獣も、這うものも、空の鳥までも。わたしは、これらを造ったことを悔いる」と言われた。

8 しかし、ノアは主の前に恵みを得た。

神様ははじめに光を創造され、空や海、陸地と順番に創造したことは聞いたことがあると思います。
創世記の1章20節から31節に、5日目、6日目に創造した内容が書いてあります。
そこには鳥や獣、地を這うもの、人等を創造したと書いてあります。

時間をかけて創造したいろいろ生物たち、今回読んだ6~7節には「わたしが創造した人を地のおもてからぬぐい去ろう」とあります。
人だけではなく、獣も、這うものも、空の鳥までも……

神様だって凄く考えての結果だと思います。
神様がこの世界をお造りになったとき、この世界を支配(管理)するようにと人々に命じましたが、好き勝手にするようにとは言っていません。
人々が助け合い、神様が造られた世界を守ってほしいと託されましたが、人々はそれを裏切りました。きっと裏切りつづけたのだと思います。

8節に皆さんもご存じの「ノアさん」が登場します。
ノアさんは主の前に恵みを得たとあるように、神様に従う人でした。
だから神様はノアさんに箱舟を作る……
ここから先は聖書物語(創世記)等を読んでくださいね。

今、世界では戦争をしたり人を殺したり、神様が望んでない行動をしている人たちが沢山います。
逆に、礼拝に参加して神様を考える時間を作ったり、助け合ったりする人たちもいます。
私たちだって間違ったことをする場合もありますが、「ごめんなさい」という気持ちをもって声にすること、
「ありがとう」って気持ちを伝えること、素直に伝えることが大切なんだよって今回の聖書の箇所より読み取ってください。

************************************
人間は弱いので、つい自分勝手になってしまったり、誘惑に負けてしまったりすることもあるよね。
でも、そんなときでも、必ず神様が見ていてくださること、弱い私たちを助けてくださることを忘れずにいられたらいいですね(*^^*)
神様はいつもみんなのことが大好きだからね(*^^*)

ではでは
また覗いてみてね(*^^*)


ぽちっと拍手をお願いします。
励みになります(*^^*)
続きを読む
Category: 聖書のおはなし Comments (0)
2020.05.24 Sun

5月24日 聖書のおはなし

今日の聖書のお話はマルコによる福音書4章20節です。

「良い土地に蒔かれたものとは、御言葉を聞いて受け入れる人たちであり、ある者は30倍、ある者は60倍、ある者は100倍の実を結ぶのである。」

「良い土地」ってどんな土地だと思いますか?

ねこさんのお話を漫画にしてみたので見てみてね。
5231.jpg
5232.jpg
5233.jpg
5234.jpg
5235.jpg
5236.jpg
5237.jpg
5238.jpg

私は、昔この箇所を読んだとき、「自分はよい土地じゃないなあ」と思いました。
すぐに神様のことを忘れてしまったり、自分中心になってしまったりするからです。
でも、そんな私を見たとき、神様は「あなたは良い土地じゃないね!」っていうかなあ?と思いました。
きっと、言わないんじゃないかな。
ねこさんが言ったみたいに、きっと神様は、どんなわたしたちのことも、大切に耕して、きれいな花が咲くようにしてくださるんじゃないかな、と思います。

新しい1週間も、みんな神様の愛をたくさんいただいて、元気に嬉しい気持ちですごせますように!
ではではまた来週~♪


↓もしよかったら、拍手👏をお願いします。
励みになります(*^^*)
続きを読む
Category: 聖書のおはなし Comments (0)
2020.05.17 Sun

5月17日 聖書のお話

今日の聖書の箇所は詩編119編103節

「あなたの仰せを味わえば、私の口に蜜よりも甘いことでしょう。」という御言葉です。

漫画にしてみたので、見てみてね。

1
2
3.jpg
4.jpg
5.jpg
6.jpg
7.jpg
8.jpg
9.jpg
10.jpg

みんなもぜひ、聖書の御言葉を何度も読んで、味わってみてね。
きっと、元気が出てくるよ!
神様は、みんなのことが大好きで、いつも見守っていてくださるからね。

最後は、しまちゃんが撮ってくれた園庭の桜の写真です。
1589373916852_copy_540x960.jpg
満開!!
とってもきれい!

これから始まる新しい一週間、大人も子どもも、心と体を守られて、いっぱい喜びを見つけながらすごせますように!

続きを読む
Category: 聖書のおはなし Comments (4)
2020.05.12 Tue

5月10日聖書のお話

「イエスさまが、そばにいるよ」
   ルカによる福音書8章22節~25節

  イエスが起き上がって、風と荒波とをお叱りになると、
  静まって凪になった。(24節)

今日も聖書のお話が流れますよ。
20200512.mp3(←クリックしてね。)

礼拝するねこ。
1588471589292~3_copy_612x816_copy_459x612
(ねこもイエスさまのことばに安心したいのかにゃ?!)

そして、以前月寒教会で一緒に礼拝を守っていたMさんが紹介してくださったお祈りも載せますね。

新型コロナウイルス感染症に苦しむ世界のための祈り
いつくしみ深い神よ、
新型コロナウイルスの感染拡大によって、
今、大きな困難の中にある世界を顧みてください。
病に苦しむ人に必要な医療が施され、
感染の終息に向けて取り組むすべての人、
医療従事者、病者に寄り添う人の健康が守られますように。
亡くなった人が永遠のみ国に迎え入れられ、
尽きることのない安らぎに満たされますように。
不安と混乱に直面しているすべての人に、
支援の手が差し伸べられますように。
希望の源である神よ、
わたしたちが感染拡大を防ぐための犠牲を惜しまず、
世界のすべての人と助け合って、
この危機を乗り越えることができるようお導きください。
わたしたちの主イエス・キリストによって。アーメン。
希望と慰めのよりどころである聖マリア、
苦難のうちにあるわたしたちのためにお祈りください。
         (2020年4月3日 日本カトリック司教協議会認可)

新しい一週間も、みんな元気に、希望をもって歩めますように!

続きを読む
Category: 聖書のおはなし Comments (0)
2020.05.03 Sun

5月3日:聖書のお話

今日は聖書のお話です。
202005031854462e9.jpg

「神様が創った世界」
創世記1章3節

神は言われた。 「光あれ。」 こうして、光があった。

「教師の友」から、音声でメッセージを届けます。

20200502(←音声が流れます。クリックしてね。)  

そして、高校生のSくんが、おうちで飼っているかわいいねこちゃんの写真を送ってくれました。

黒い方が ある グレーの方が さん っていう名前なんだって。
とってもかわいい!

20200503142150a3a.jpg


20200503142211237.jpg


202005031422055cd.jpg

癒されるね❤️

なかなか外にいけず、学校にもいけず、さみしい思いをしている人もいるかもしれませんね。
いつも教会の大人の人たちが、CSのみんなのこと祈っているからね。
今週も、おうちでうれしいこと楽しいことたくさん見つけて過ごせますように!

続きを読む
Category: 聖書のおはなし Comments (0)